暗技研掲示板アーカイブ

1.テスト

画像貼付テストです。


コメントでも画像が貼れます。

テスト

行けた!

itaさんから貰ったメトロのFハブをシールドBBで
パワーUP!これわtakuさん用ですw

さて!何グラムになってるかな?

完成写真はこんな感じ!

回りはヤバイです!一度回せばメロメロですw

私が昔 乗っていたマシンですw

昔とおっしゃいますが、新しそうに見えます。
いつ頃まで乗ってらしたのですか?

>>7
2005年春までです。
腰痛で乗らなくなったので大事に
乗ってくれる人に譲りました。

>>8
今は全く乗らないのですか?

>>9
今は 全く乗らないですね〜

でも少し走ろうかとコンポだけは揃えてるんですよ
ロードにするかレマイヨにするか折り畳みにするか
じっくり考えますw

>>10
なるほど、それで先日見たDuraAceがあるわけですね。
復活したら一緒に走りに行きましょう。

いつの間にかスペシャルハブの写真が、手にするの日を楽しみにしています。
代わりのハブも持参しますので、次は丸の内線でその次は銀座線、その前にSPEEDかな?

>>12
今日は雨で現場中止だったので秘密基地で工作を

>>13
シールドベアリングを使用し 今回は、軸をアルミ削り出しに
したのでかなり軽くなったかな?

>>14
う〜ん前回より8g軽くなった〜(^_^)v

takuさん こんな感じでよろしいですかw

>>15
昨日は現場の帰りに秋葉のラジコン屋によって
安いセラミックBBを買ってきました。

>>16
tiso製プーリーの回りが悪いので交換です。

>>17
サイズの違いはドーナツブッシュで補います。

>>18
後は圧入して完了!

セラミックBB使用で販売されてる物は19000円
そんなに出してもゴミ1つでゴリゴリになるし
安くて交換できるタイプにしたほうが良いですからね。

>>19
回りの良さは、そよ風でも回ってしまうくらいです。

>>20
裏にして風をあてると風車のようですw

>>21
今度はプーリーですね。
最近はシールドベアリング化がブームですか?
しかもセラミックだし。

>>22
栄村対策でitaさんの余ってるプーリーも
改造だ〜w

>>23
すごい!どんどんパワーアップしているし
ぜひポケロケプチの分もおねがいします(笑)

>>24
metro拉致計画の下準備!

さふらんさんのmetroは 20hのホイールなので同じ
ホイールを付けた電動チャリをノーマルに戻し
改造ですw

>>25
このリムの継ぎ目は重いな〜!
何時も下に来てしまうw

>>26
この振れ取り台は使いにくい
チョット力を加えると直ぐにセンターがずれてしまうし
でも自分は完組しか使わないと思うから我慢するかw

>>27
色を変えたかったのでアルミニップルを使ったのんだけど
ナメルのが怖いのでロングニップルにしましたw

>>28
そんなこんなで完成です!

後の微調整はtakuさんにバトンタッチですw

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
かっくいい〜!!
黒にピンクが映えますね〜

>>30
nishiyanさん 綺麗でしょ〜!
本人が気に入ってくれるかが問題ですがw

今日は、itaさんの451化ホイルの故郷を紹介
手前のスタンドも経営してるので車が来るたび
店長が居なくなります

せっかく来たのに!お休みみたいでしたw

薄さと精度への挑戦!
S41cだと削った時の熱量が多く膨張し
1000分台の精度が出ない!

旋盤の足下を見ると砲金を発見!これだ(^_^)v
takuさんが買ってきたNSKのBBが生きるかもw

>>32
最近、店舗は営業していないのではという噂もあります。>某輪業

>>33
私もこの方法は考えましたけど、カラーの肉厚が0.5mmでしょ、加工が無理かなと思ってました。
さすがは秘密基地。

>>32
国道409号に面した方の店も金澤輪業なんですよね?
前を通った時は小径にあまり興味がなくて確認してませんでした・・・実は実家からだと車で10分も掛からずに行けます

>>36
R409の場所は、倉庫になってますね
知らずに行くとただのつぶれたバイク屋
だと思って通り過ぎてしまう感じです!

>>33
ご利用ありがとうございます(笑)
失敗した物を有効利用してもらえるとはありがたいです。
次回訪問時にはB.B.を2つ持参するので追加工をお願いします。

それから丸の内線のリヤハブは28Hでしたよね?
アルテの28Hを用意したので、前後ハブ同時交換を目論んでま〜す。

>>38
おぉぉ〜!アルテのハブですか〜スゲ〜!
一気に回転系のストレス解消ですね!
リアのホールは28hです。

スポーク組よろしくお願いします。

BB 2セットですね了解しましたw

>>39
個人的には、ブレーキレバーが気に入らないんですよねぇ(笑)

>>40
BB 2セット分できましたよ。

>>41
内径の確認をしてなかったので、はめてみました。

OKです!なかなか良い感じ〜w

>>42
あっDURAのクランクだっ
フレームは決まりましたか?

>>43
フレームは決まりませんね〜

そそ!シマノが7900を発表しましたね
チェーンリングのメンテが悪そうです!

シマノが一番重いのでカーボンを使っていて
STIはカンパを相当 意識してますよw

>>44
Tisoのぷーりーは、同じ11tでもBBのサイズが違います?

外径19φと14φがあって プーリの厚みも違います。

>>45
サイズが違いますが 両方の対応ができるように下準備です!

そそ!ROBO Masterを買ってしまったw

>>46
ROBO Masterってカッティングプロッターですか?
yosiko2さんの暗黒面も深いですねぇ。

最近ハード面ではすっかりおんぶにだっこ状態なので
私はすこしソフトな方面から攻めてみたいと画策してます。

>>47
itaさん ソフトな方面からですか〜?

Vブレーキの台座カットの処理は終わったのかしら?

Craft ROBOなんですけど・・・・

カッティングシートで漢字はいけません!
文字の角がきちんと切れてないので 暗黒の「黒」の下にある
テンテンがはがれにくいのなんのって(泣) 
カットする時間よりかかってしまいますw

http://craftrobo.jp//cc_200_20/index.html

>>48
7900シリーズのも電動シフト「エレクトロニックディレイラー」が出る予定
今のところはプロとタイプで 写真7800の物より変速性能は向上してるとのこと。

バッテリー寿命は6000キロ程度だそうです?距離よか変速の回数だろ?

ちなみにクランクはスパイダーアームも中空でカーボンクランクより軽くなる予定らしい。

>>49
折り畳み小径車には電動ディレイラがベストマッチだと思うのですが。
廉価なタイプが出てくれるといいんですけどね。

>>50
itaさん
STIシフトワイヤーの代わりに配線を引っ張るのでどうなんでしょう?
ワイヤレスのテストでは電波障害で勝手にシフトしてしまい却下されたらしいです。

写真は スペシャシラスXSサイズを9sとクランク交換そました
[DEORE] FC-M532 ホローテックBBセットで8,446円は安いです。

>>51
takuさんの雑記に73mmハブの重さを比較されてたので
ハブの内径少し削って軽量化してみました。

そそ!
>>49 の写真でボトルの下に付いてる黒い物体がバッテリーです。

>>52
クイックを入れてこの重さ!

スズエのハブより軽くできてますw

>>53
この重量だといいですねぇ〜

ノーマルよりだいぶ軽いでしょうね
単体のノーマルハブが手元にない…

カーボンシートポストを測ってみました。
内径は25.5〜6mm位(25.4mmのピラーを差し込むとガタがあります)

ところで、我が家のカーボンポストの長さはアルミのポストと同じ長さでした。
yukkyoさんのとは違う物なのかな?

>>55
私の手元のカーボンシートポストは、数年前にDAHONのオプション品リストにあったものだと思います。
少なくとも2005年度のオプション品には含まれていないものです。

内径は、takuさんの仰る通りで、25.4mmのシュレッドレスコンバータを突っ込むと少々ガタがあるぐらいのサイズです。

6/27(金)カーボンポスト持参指令が出ましたが、シャレとかではなくて、本気のホンチャンで「呑み屋で延長作業」なんでしょうか。(爆)

>>56
もちろん本気でやりますよ!
延長しても元の重さに近付けるよう
ヤグラの軽量も考えますので。

>>57
りょ… 了解いたしました。
怪しまれぬ持参方法を検討します。(笑)
ヤグラ部の軽量化までご検討いただいているとは、
さすが…
ありがとうございます!

>>57
えっと、ポスト内径がφ25.4位との事なので(そういえば私は事前に聞いていたんでした。すっかり記憶の彼方に...)metroポスト改造案は不可ですね。

改めて軽量対策を盛り込んで図面書いてみます。

>>59
ふむ 片肉4.3mmもあるんですか〜
クランプで止める位置より下は内径30mmまで
削ってしまいメトロの余りをジョイントすれば
行けるのでは?いつも止めるポストの位置の印を
付けといてもれえると助かります。

>>60
yosiko2さん、色々とお気遣いいただき恐縮です。
普段のシートポストの位置は付けてあります。
(サドルを交換して少しズレましたが…)

なんとなくですが、考案いただいてる延長要領が
分かったような気がするのですが、シートポストの
ミニマム・インサーションの線より下の部分の径を
細く(34→30?)するのではダメなんでしょうか。

そもそも、このような作業を「ヒョイヒョイとでき
ちゃう」というのが想像つかないんですが…

>>61
私てきに 全長の外径は34mmが良いと思うのですが
どうなんでしょう?

もし 延長パイプの径が細くても良いのならシーバスロッドの
グリップ(余り物の超肉薄のカーボンパイプ)を付ける手もありますよw

>>62
> 私てきに 全長の外径は34mmが良いと思うのですが
まったく異論ございません。
目立たない部分とは言え、そうしていただくのが
仕上がりとして美しいと思います。

が、いまいちまだ理解できないのが、このような加工処理が
新橋の呑み屋で(爆)、僅か1時間ほどの間で、どうやったら
できるんだろうか、という点でございます。(^^;

暗技研を、秘密基地の真髄を、まだよく理解していないだけ
なのでしょうか…

いずれにせよ、27日(金)は、宜しくお願い致します。

>>63
ちょっと説明不足でしたね。
さすがに飲み屋でパイプを削るのは無理ですので、カーボンポストをいったんお預かりして秘密基地にて現物合わせで加工するという事です。

ちょうど週末に来られるので持って来てもらおうという話になりました。(汗)

写真のようなシートで外観を誤魔化すという手もあります。

>>64
重ね重ね、申し訳ございません。
すべからく理解いたしましたです。宜しくお願い致します。

何故か自宅にも「マジカルカーボン」がございます。
それはともかく、およそ見えない(見せない?)ところですので、カムフラージュまでは不要かなと。

> ちょうど週末に来られるので
「ラチって秘密基地まで連行してしまえ」というのでなくて良かった…のか悪かったのか。(爆)
ま、いずれ一度は基地にも行ってみたく思っております。

今日は、外に転がってる鉄板を使ってお絵描きです。

>>66
お絵描きの作品はこれです。

ローラー台!3本ローラー以外で 20インチの自転車を
乗せられる物が少ないので延長アダプターを作ってみました。

itaさん 栄村のトレーニングに最適でしょ?

これを使って毎日ハムスターの滑車状態で頑張ってくだせいw

>>67
昔 荒川河川敷を走ってた頃の影像です。

懐かしいな〜w

>>68
暗技研とは 全く関係ありませんが
去年川崎の現場で根切り中に発見した古墳です
1600年前の男女一体一体が埋葬されてました
何でそんなことが分かるんだろうか?不思議だ!

御陰で現場1週間ストップでしたw

>>69
>何でそんなことが分かるんだろうか?不思議だ!
放射性炭素年代測定法(放射性同位体(ラジオアイソトープ)の減少度を測定する)で年代特定が出来るようです。
20年前に考古学の講義で教わりました・・・この20年間で更に進歩しているかも知れませんが・・・

>>70
なるほど!確かに白衣姿の学者さん
みたいな人達30人ほどが色んな機材
持ち込んでましたよ。

羽ぴょんさんは、博学ですね〜w

Campagnolo 09モデル

リアメカはカーボンの面積が増え剛性が増しました

>>72
クランク自体は変わらず、
チェーンリングが11Speed対応で
BBベアリングがセラミックになっています

>>73
こちらはエルゴレバー スーパーレコードは
上部が軽量化のための穴が空いています

>>74
11speedチェーン
5.5mm幅になっても耐久性はお墨付き 

さすがカンパ!

>>75
11speedカセット ちゃんと11枚あります

>>76
スプロケットの幅は謎です

さて、これでSRAMよか1つ飛び抜けましたね

カンパは11速ですか、すごい。
シマノは新しいデュラを出したばかりですから、しばらくは追従しないんでしょうかね。

先週 現場でガードマンが熱中症で倒れ救急車で
運ばれその日の作業は中止に!
その後監督署の調査が入ったりでかなり大変な事に・・・

で!次の日朝礼で配られたのが、これ!

   クールビット CBRC-G5
http://store.shopping.yahoo.co.jp/brain/cbrc-g5.html
首への直射日光を避けられてかなり爽快でしです
それと水飲み場には固形食塩タブソルトが置かれて
汗で失われた塩分補給もバッチリな状態になってました
http://www.kenko.com/product/item/itm_6900665172.html
これならボトルの中身を水にして頭から被るのもヨシ!
塩タブと一緒に飲んで塩分補給にも使え貴重な水を
有効に使えますよ。

今はどこの現場でも熱中症対策って口うるさく言われてますからね。現場責任者はきついお灸を据えられることでしょう。

水飲んで汗かいてを繰り返していると塩分不足になりがちですから塩の補給は必要ですね。
私も普段は「カリカリ梅」を持って走ってますけど、今回栄村対策で「塩」も用意しました。

>>79
夏場、電器屋仕事を手伝う時は必ず塩も持参して、水分補給の時に少量摂取するようにしていました。
でも、ここ最近の日中の暑さは異様ですね。ほんと「危ない」って感じがします。
後頭部(延髄あたり)を光線から守る/冷やすのは、けっこう有効ですね。

yosiko2さんも、充分に気を付けて下さいね。

>>82
yukkyoさん心遣いありがとうございます。
休憩をこまめ取って暑さを乗り切りますw

さて!今日は、朝から いらないハンドルを切断してみました。

作業時間は1時間!

忍太郎さん、こんな感じでいいのかな?

昨日は、LORO世田谷で素人のふりして店内を見学
目的は「エアロスポーク」Fiveカーボンバトンホイル
http://www.loro.co.jp/rec-aeros.html

で、実物を見るとリムの繋ぎ目は隙間があるし
リベットで止めてあるので直ぐにガタが出そうだし
重いし最低なホイルでした!そんな物を本気で勧める
店員!レベルを見切ったので多分もう行きませんw

そして最近ママチャリのスタンドスプリングが無くなったので
売ってそうな自転車屋を探して立ち寄ったのがここ!
凄く優しいカスレ声の叔父さんが、このスプリングなら
付くと思うから持って行ってみて!ダメだったら叔父さんが
付けてあげるから自転車持ってきて と!

う〜ん この店は全然気取ってなくて下町の
自転車屋って感じでした。

ここはひょっとして、トンネルズの木梨憲武さんの実家じゃないですか?

>>85
itaさん正解!

しゃべり方も そっくりで楽しかったですw

09FDブラケット?

フロントディレイラーのガイドが当たらないよう 
ニゲ&軽量化をしてみました。

>>87
4mmのボルトもラジコン用のチタンボルトに変更。

>>88
もちろん5mmのボルトは中空です

それとフロントディレイラーのアームが当たる部分も
削り落としてみました。

てなことで ぐーさんのFDブラケットは完成ですw

すごい、どんどんバージョンアップしていきますね。
今週末には秘密基地詣でしようかな。

>>87
こりゃたまげた。
すごい。という言葉も似合わないぐらい、すごい。

今日はホローテック-IIBBの全バラシです
ボールとボールの間にあるスペーサーを外して行きます。

>>92
全部外れるとこんな感じw

>>93
内側のリングをずらせばボールが外せます

よく見るとボールに傷が付いてるのが分かります
これは以前itaさんが使っていたBB

交換しといてよかったね〜w

>>94
結果 ノーマルのBBのボールは軟らかく傷付きやすい!

ボールの径は 3.5mm セラミックボールでも探してみますかw

作りかけな工具

今日は、何やら怪しいメールが着たので前段取りです

20φ台のボーリングヘッドが無いので廃材を使って
工具作りです 
でも釣りの時間が優先なので今日は、ここまで!!

明日には出来るかなw

う〜ん、あのBBは走行距離だってほんのわずかだったはずなのに。
しかもDURAだし。(^^;
そんなに柔なのかな。

怪しいメールのターゲットがこちら。
metroにブルホーンを付けた時に使ったアヘッドステム。

08speed8 Fホークってアルミなんですねw

えっ?speed買ったんですか?

>>99

> 08speed8 Fホークってアルミなんですね

うわっ、ほんま、軽いですやん。

じゃ、今だと SPEED P8 の補修パーツとして手配すれば
軽量フォークが入手できるんですね・・・。

>>101
う〜ん、700cのカーボンホークなみの軽さですね〜!

チャリ買って無いですよ、ヨドバシ秋葉にあったので
全額ポイントで交換してみました
残りのポイントは、もう一台交換できる位残ってたりする!

しかし一回も乗ってないのに全部バラバラにしてるなんて
フレームしか使わないから仕方が無いですねw

yosiko2さん

フレームしか使わないって、どうするつもり?
speed P20(DURA仕様)451の製作ですか?

>>102
フレームしか使わないのですか?
ホイールも余っているのでしたら下取り希望しま〜す。
Franceさんの手元に行っているノーマルメトロの8速改造パーツを集める予定なのです。

itaさん、これが「忍太」です 重量は 780g生後2ヶ月です

takuさん、ごめんなさいホイル先客が居るんですよ;;

金澤林業?輪業 今日も連絡つかず!
仕方がないのでY'sで売ってる24hハブを改造します。

てなことで、両端を削って74mmハブに変身〜!

あとは、チャチャットホイルを組んで完成〜!

itaさん、ごめんm(_ _)mこれポン付けで行けそうだよ!

時間が余ったから旋盤でネジ切ってヘッドパーツも作っちゃお〜っと!

そそ、中々451のタイヤが売ってないですね〜w

かわいい〜。
うちでも「まだ汚れを知らない目だねぇ。」
「これから悪くなる一方だよね」とか...。(^^;

ところで、FDブラケットなんですが、何気に片ヒンジ式に
変わってますね。
フロントもそのままいけるのか。いいなぁ。

>>105
残念でしたが、ホイルは先約ありでしたか(^-^;)

取り敢えず走れるように組んでみました。

テスト走行は、うぐいすラインを20kほど走ってきました
小径って結構早いかもw

それにしてもリアディレイラー までのワイヤーが長い!
アウターも市販の2mじゃ〜足らないので普通のロードのように
中間はワイヤーむき出しにしました。

    プチ軽量ですw

黒いspeedもかっこいいね。

シフトワイヤーはシマノで大丈夫です。(2.1m)

リヤのブレーキワイヤーは届きましたか?
私はリヤのブレーキワイヤーは長いのをストックしています。(シマノは1.7m、CLARKSのは2m)
アウター(シフト&ブレーキ共)は5mとか10mとかまとめ買いしています。

>>111,112

yosiko2さん、黒SPEED カッコ良すぎ〜。精悍じゃぁ。
いいな〜、いいな〜。
長いワイヤーが要る点は小径の泣き所(?)っすね。
インナーだけ、長いのをストックしてます。

>>111
さすがはyosiko2さんという完成度の高さですね。
お披露目会を兼ねてオフに参加をお待ちしております。

しかし、3日ほどいないと浦島状態です。
早く社会復帰を目指さなくては。

皆様 お褒めの言葉ありがとうございます。

まだパーツが揃ってないので仮組状態ですけど
コツコツ仕上げて行きますのでお楽しみに!


で土曜日に届いたKORE レールアダプタ使用シートポストの
重量を実測してみました。

426gです!

目標 400g以下にする!

で肉抜き開始〜w

後ろのストッパー部分を削ってしまえばレールアダプタが
入れやすいのなんの!一石二鳥ですなw

さて 結果発表〜!

368g何とか目標達成ですw

おまけ!


RIXEN KAUL KR851 キャディアタッチメント
http://www.cb-asahi.co.jp/images03/kaigai/rixenkaul/kr851.html

これは使えるw

うひゃ〜、あの薄いポストを大胆に肉抜きしてますねぇ。(^^;
ちょっと怖い気もするけど、大丈夫?

「キャディアタッチメント」私も注目してました。
店頭で見かけたら買おうかなと。

>>119
おおっ!すばらしい!
私のKOREのポストもレールアダプタ部と下側の穴あけしてもらえませんか?

itaさん ポスト上部は非対称六角形で肉厚1.98mmを
1.2mm削りこんであり バイスで挟んでも確り噛めました
下部のアナアナは縦方向には強いけど横方向には弱いです
バイスで噛むと変形してしまいます。加工手こずった〜w

takuさんのHelios-SLは、世界一軽く危険でなくてはなりません!
ボコボコ穴を開けましょうw

日曜日にspeedでシーバスポイントを見つけに徘徊してました
新木場のR357を車のスリップに入り走っていて漕ぎきってしまいトップスピードが出なかったのでスプロケットのトップを11tに換えてみました。

>>123
yosiko2さん、凄い事をサラリと言いすぎ。(笑)
しかし…それにしても、凄すぎる…。
私のカーボンシートポストの加工でも驚愕でしたが、
KOREのシートポスト加工、落ちたアゴが元に戻らん…。

>>124
yukkyoさんも秘密基地にドック入りして改造しまくりましょう!

さて 今日は、リアのブレーキ台座を削り落としました
何処に付いていたか分かるかな〜?

今日の夜はシーバス釣りに行くので塗装作業はココまでw

さ〜ばんばん釣るぞ〜〜!w

あら〜、きれいに塗装しましたね〜。

うちのspeedはというと...。(^^;
実は未だにテープのまま。

>>127
えぇ〜未だにテープのままなの〜?
今日は、取手に現場打ち合わせに行った帰りに
でじ吉に寄ってきました 思ったより狭かった〜
店主さんは接客で忙しそうでした
完成車のCR1が結構安かったですよ。

そそ、昨晩の釣果は 28匹ゲットです!

>>123
あの…「軽くて危険」ていうのはかなりおっかないんですが(笑)

ポストはぜひお願いします。
スペシャルなスピードも見てみたいですし、時間作って訪問しなくては。

>>125
はじめましてぱげぞうと申します。
暗技研を参考にしてRooをいじっています。
Vブレーキの台座を切り落とそうと考えていますが
車体の色がポリッシュの為、
後処理をどうして良いのかわかりません。
良きアドバイスがいただければと思います。
よろしくお願いします。

>>130
ぱげぞうさん、こんにちは。

Vブレーキ台座を撤去されるということはキャリパーに換装されたんでしょうか?

ポリッシュですか、これは難儀ですね。(^^;
削って仕上げて最後にクリアを吹くという手順になるかと。

ただ、その仕上げのレベルが問題です。
凹みのパテ盛りも、上塗り塗装で仕上げのまずさを誤魔化す事もできません。
早め早めにペーパーの番手を上げて、最終的にはコンパウンドで仕上げる位の気合いが必要でしょうか。
(どの程度のレベルで満足するかにもよりますが)

あとは、あえてその部分をポリシュ仕上げせずにボーダー状に塗装するとか、テープで誤魔化すとか(私は現在これですが...(^^;)

報告遅れましたが、ブレーキ台座を切り落とした
ホークの重量は 365g へたなカーボンホークより軽いですw

>>131
itaさんご指導有難うございます。
現在、ドロップハンドルがついていてVブレーキとの
愛称が余り良く無いためにキャリパーブレーキに
交換しようかなと思っている最中です。
交換したらブレーキの台座が・・・・・と思い
暗技研の方にお聞きしたら良いアイデアがきけるかと思いました。
なにか他に良い方法は無いでしょうか?

>>133
ロードのブレーキレバーとVブレーキとは互換性がないので
カンチブレーキにすれば解決します
ただ、ブレーキワイヤー受けを作らないとなりません

確か暗技研の御意見番 takuさんの04スピードがカンチ使用に
なってたはず

これならもとに戻す事も出来て簡単かもです。

>>133
今現在はVブレーキと普通のレバーの組み合わせですか?

カンチ以外の手段として
1.ショートVブレーキを使う
2.Vブレーキ+トラベルエージェント
なんかが考えられますね。

>>134
>>135
アドバイス有難うございます。
自分的にはどうしてもキャリパーブレーキを付けたいので
後々には付けてみようかなと思っています。
とりあえず、ミニVブレーキを検討します。
いろいろと有難うございました。
また、相談します。

なるほど、キャリパーブレーキが目的なんですね。
これの取付は一筋縄ではいきませんので、がんばってください。
検討段階では不可逆的改造は無いと思いますので、とりあえずブレーキの現物を手に「あーでもないこーでもない」とやってみるのも楽しいかと。

Vブレーキスタッドを撤去するのは、そちらができれば何時でもできますからね。

DURAの24hハブがメーカー欠品で入手が遅れ
その代替えで組んでいたULTEGRA 32h
外して そのまま放置していたので整備してしまうことに
ミノウラの振れ取り台の精度が悪いので旋盤とダイヤルゲージで
左右の振れ0.05mm台まで出してみたけれどリムの繋ぎが
どうしても取り切れないのであきれめました(泣き)

ワハハ、これは精度、剛性ピカ一の振れ取り台ですね。

どこぞの世界にダイヤルゲージ使って振れ取りする人がいますかね。(^^;

451のタイヤ!

種類が少ないですよね〜?
本当は、SCHWALBE STELVIOを履きたかったけど何処も
売り切れ!店の近くを歩いて居た金輪社長を発見して
タイヤの在庫を聞くとケブラビートの物なら1本だけ
有るよと・・・ま〜取り敢えず買っておくかと購入しました。

今 履いているタイヤはPRIMO COMET このタイヤは
芯円が出て無くて幅が広い=タイヤを外す時に空気を
抜かないとブレーキキャリパを通りませんw

>>140
そんな yosiko2さんには、Primo Champ III 20x1.0
なんぞはいかがでしょうか。

>>140
そんなこんなでタイヤを探しに自転車や巡りをしてまして
押上げ駅の近くで、かなりマニアックなお店を発見
そこで買ったiRCのタイヤ!軽くて細くてキャリパも
空気を抜かずに通過出来てかなり良い感じ
墨田川の土手でタイヤを履き替え帰宅!
乗り心地も柔らかくグリップも最高でした。


てな事で  itaさん
SCHWALBE STELVIO 20x1-1/8 451 ケブラービード
1本在庫ありますよ〜〜w



PS 451PRIMO COMET 2本欲しい方が居たら差し上げます!

>>142
ROADLITE EXは私の一押しタイヤです。
乗り味は柔らかくて長距離でもラク、なのに結構丈夫でパンクしたのは寿命近くなった頃に一度だけ。現在2セット目を使用中。スキンサイドは既に絶版になってしまいましたが、1月にikdでゲットして3セット目までストックしているほどです。

プリコメの451も絶版ですよね。
1×3/8をポケロケで使っていたinaさんが、そのためROADLITE EXにしたと言っていました。もしサイズが同じならばinaさんにどうでしょうか。

>>139
itaさん でもね〜6尺の旋盤では懐が無いので451が限界です。

>>141
yukkyoさん Primo Champ III 20x1.0を検索しても
ヒットしないです;;どんなタイヤなんだろ?気になる〜〜w

PS 写真は、今朝の仕事前の一時です。

>>143
genさん ROADLITE EX確かに良いタイヤです
お店で触らせてもらった瞬間 おっ!これは良いと思いました。


なるほど!PRIMO COMETは、ポケロケ軍団も使ってるんだすね〜w

>>144
yosiko2さん、Primo ChampIII これ↓です!

> http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i330.html

写真が無ぇ〜〜〜。すんません。

> PS 写真は、今朝の仕事前の一時です。

仕事前…っすかぁ (^^;

>>142
お、そのステルビオ、もちろん引き取ります。(^^;
週末おじゃました時に...。

仕事前に釣りですか。しかも大物。(^^;

今日は、昼休の時間にパーツ作りです

明日は、このパーツを暗黒speedに組み込みますw

>>148
あ〜っ!先を越された。

アウター受けはどうするの?

>>148
興味深々 (^^;

>>148
itaさんちの記事で拝見いたしました。
アウターストッパの加工も含めて、
お見事。さすがです。

>>144
暫く見なかったら、いつの間に〜♪
ヒラのようにも見えますね〜♪
この風景は、養老?
ウズク〜
ギリギリ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

>>151
yukkyoさんの秘密基地訪問の時は夜釣りも行かず
体調万全で451化に改造しますよ!

>>152
nishiyanさんがやっと釣れたよ〜〜!
nishiyanさん!やるしかいましかね〜!
シーバス秋の陣が始まってますよ〜〜!
毎日15匹ペースで上げてますw

フフ!taddさんは、もう406には戻れないなw

取り敢えずアルミを削り出して作りました。

40φなら在庫が有ったんだがw

取り付けたのは このマシン!
前後のタイヤ径が同じに見えるのが面白い(笑)

>>155
どんどん出来上がってきますね。
暗黒面へ墜ちた私ですから、キャリパーブレーキとR390(24H)手に入ってます。
おっと、ブレーキワイヤーの2mも買っておかなくちゃ!

>>155
どんどん仕上がっていってますね〜。
軽量フォーク、軽量ホイールにすれば、
もう怖いものなし…かな。
いやまったく、すごいですな。

>>154
ブラケットの背後に映っているMKSペダルのシャフトが…
もしかして、チタ〜ンなシャフトっすか?

どんどん進んでいますねぇ。

>taddさん
長いブレーキワイヤーはスペアも買っとくのが吉かも。
あとはタイヤとチューブも準備しなくちゃ。(^^;

>>157
yukkyoさん
>MKSペダルのシャフトが…
う〜ん?まだ内緒! 良い案が纏りません。

今日は、Fブレーキアダプターの制作です
なんせ溶接だザツで穴のセンターも彫り込みもメチャクチャ!
これは一台ずつ現物合わせで作るしかありません。

寸法確認の仮付け!
う〜んバッチリです

此処までやれば、パーツさえ揃えば誰でも組めるでしょうw

>>160
どんどん仕上がってきますね。
yosiko2さん、いろいろお世話掛けます。

私のほうは、今パーツ集めしていますが、Fホイールを組み上げるのに少し時間が掛かっています。(電話しても相手は出ないので)
まぁ、来週中にはパーツが揃うと思いますので、秘密基地に伺えるのを楽しみにしています。

撮影 RICOH Caplio R7 露光マルチ

肉眼で見る映像に近いコントラストで映ります。

きゃ〜この自転車カッコイイ〜〜!

撮影 RICOH Caplio R7 露光スポット

スポット測光で一番明るいリアタイヤの地面でAEロック
さらにEV-1.7いらない映像はシャドウ効果で黒く消す!
写真って面白いですね〜これがEOS1だったら誰でも
直感的に露出コントロールができて楽なんですよ。

今、このマシンはプチ軽量化の最中ですw

>>163
昨日のプチ軽量はこれ!
ガーボン+チタンボルト ほんの少しだけの軽量化ですw

収まってしまえば全く分からない自己満足の世界ですw

ステムのカーボンはどういう構造になっているんでしょう?

>>166
LOOKの余ったカーボンコラムの内径を削り
DAHONステムの外径を削り15mmカーボンコラムの内径
入れてエポキシで接着してあります。

さて 今日は、ホーザンC-700 スポークねじ切器の性能テストをしてみよう!

14番のスポークを切断して先端の面をカットします。

スポークに切るためのネジ長をマジックでマーキングしてセットします。

スポークの先端は少し押しぎみに回して行くと
後はくるくるハンドルを軽く回すだけでネジが盛り上がって行きます。

2回ほど浚えば綺麗にネジが切れてニッコリです。

確認の為ニップルを通してみたが問題無し!

テストの結果 この工具の前評判はあまり良くなかったけれど
かなり使える工具だと判明しましたw

うふっ!誰かさんの暗黒パーツ完成ですw
(サブマシンガンのサプレッサー)

ネジを作る時にかなり力いりますか?

サクサク量産できるといいのですが。

>>175
この道具バイスで挟んで使う用になっているんですけど
固定せず両手でサクサクネジ加工が出来るのでビックリでした。

PS 20cmのミニシーバスを巻くより軽いですw

同じ物が2本・・・・
ごめんなさい;;
勝手に名前を彫り込んでしまいました
派手です・・・・
結構目立ちますm(_ _)m

ワハハハ、これはうけるぞ。(^^;

takuさん、「恥ずかしくって使えねぇ」なんて
言わないように。(爆)

>takuさん、「恥ずかしくって使えねぇ」なんて
言わないように。(爆)

そうですよね〜 だって私とおそろだし〜
今度 itaさんもヤルみたいだし〜w

>>179
どひゃ〜っ!
二人でモニターの前で大爆笑です。

> ワハハハ、これはうけるぞ。(^^;
もう「毒を喰らわば皿まで」ですから、
同じシートポストが暗黒SPEEDの長男号にもついていたなぁ(^◇^)
暗技研所長のitaさん用はスペシャルじゃないといけませんから後ろ側にも彫刻してください(爆)

彫り込んだってことはサンドブラストですか?

>>itaさん用はスペシャルじゃないといけませんから後ろ側にも彫刻してください

え〜っと、遠慮しとこうかな。(゜-゜)\バキ

>>177
私のカーボンポストの軽量化の時には、このワザが開発されていなくて助かった〜、と安堵いたしましたですw

いや、ま、なかなか良いのではないでしょうか。(^^;
itaさんもぜひどうぞww

ところで、いつまでも「テスト」のスレッドを使うのも
なんですから、新しいスレッドを立てますね。

とりあえずふさわしい写真を見つけましたので。(笑)