暗技研掲示板アーカイブ

8.舟辺精工セラミックボール

小径車の完組ホイル選択が少ないので
自作で組む人達のハブチューニングデータにどうぞ。


今回の実験材料は[DURA-ACE] FH-7850です。

itaさんに教えてもらったセラミック球の効果を見るため
こんな低トルクレンチを作ってみましたw

貧弱トルクレンチは こんな感じでセットします。

真上から見て緑のテープが貼ってあるスポークに楊枝をセットして
反時計回りで回しハブが回り始める角度で判定します。

ノーマルDURAハブの回り始め角度は190度位です。

舟辺精工のセラミックボールを組んでみます。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~funabe/bicycle.html

セラミック球を組だ状態で測ると95度位です

結果は セラミックボールの方が良く回ることが判明!

後は実際に乗ってでの性能になりますが
体重を掛けた時の球の変形がステンレス球より
セラミック球の方が少ないので転がり抵抗が少ないのはあたり前田のクラッカー!タイヤも空気圧が低いと抵抗あるもんね。

ま〜良い結果が出てえがったw

回転系フルセラミックBB仕様の「ダースベイダー号」
30キロ程走ってみました!

漕ぎ出しはあまり変わらない感じです(今までのチューンも凄いから(爆))

登りは良くなってますね〜重いギヤーでダンシングしてスイスイて感じ
(一昨日赤坂から迎賓館の登りでピスト族にチギラレタへたれですけど)

下りは、ぐんぐんスピードが上がり最高ですが空気抵抗が気になり始めます!フロントカウル付けようかな?

走行距離の半分位は漕いで無いのでかなりの効果が出てると思います

セラミックボールを組んで約1000キロ走りました。
1回グリスアップしましたが未だ転がり抵抗は少なく
絶好調です。

>>6
7800のレースに傷が入ったとの件で返信ありがとうございました・「どのくらいの技量」 そのとうりであると思います。若い子は、無礼で50過ぎたPROの私にそう言います。
今まで自転車部ということで多少の融通効かせてましたが。今回は、呆れました。私はカンパしか経験がないので自信なくこちらの「今まできづが無いとの意見」で安心しました。
どうも耳年増の聞き年増が最近多くてどうして真剣に技量を磨こうと思えないのか残念です。このたび貴重な指導ありがとうございました。これからも読者として拝見いたしますので宜しくお願いします。また機会有れば伺って直接、お邪魔でなくればお話伺いたいです。ありがとうございます。