暗技研掲示板アーカイブ

11.MINI AL-FDB207激安改造!

以前ヤマ行こ!で紹介したMINI AL-FDB207を
なるべくお金を掛けずに改造してみました。


この折り畳み自転車は初めからFDブラケットが付いています。
これは凄いです!

リヤホイールは、そこらに余ってたSPEEDのノーマルホイール
RDは 秘密基地に転がってた105!

BBも転がっていた角テーパーの105
クランクは誰の分からんスギノのトリプル無理矢理Wに!
FDも転がっていた105 
そそスプロケットも転がってた9速旧105 12t〜25t

ココで始めチェーンCN-HG73 9段 HG専用を買いました\2,013

シフター・ブレーキレバーは箱の中に入っていて気付かなかった在庫品!

ココでまたお金が掛かってしまった!
この自転車は部下が買ったので自分で気に入った赤いグリップ1698円
あまりにも頼りないVブレーキだったので
一番安かった[DEORE] BR-M590 1606円です。

てな感じで掛かった費用は

MINI AL-FDB207     29800円
チェーンCN-HG73 9段   2013円
赤いグリップ       1698円
Vブレーキ[DEORE] BR-M590 1606円
合計           35117円 

これで完成だ〜と試乗してみるとハンドルが近いし一番低い位置にしても高い!

我慢すれば乗れないことはないんだが〜
ハンドル80mm出し20mm低くして試乗!
う〜ん!良い感じだ〜!

でもハンドルが内折りなので畳めなくなってしまい元の形に戻しました。

畳んだ状態がこれ!

上からのショット!

MINI AL-FDB207は畳んだ時にマジックテープの帯で止めるようになってるんですが

部下が私のSPEEDのマグネットを見て いいな〜♪と・・・

仕方がないのでtakuさんのマグネットをお借りして付けることに!
takuさ〜んちゃんと買って返しますからね〜w


さて先ほどの計算でVブレーキが前後換えたのに片方だけの値段でした。

MINI AL-FDB207       29800円
チェーンCN-HG73 9段     2013円
赤いグリップ         1698円
Vブレーキ[DEORE] BR-M590前後 3212円
合計             36723円 
プラス マグネット代     ?????円

でした!

マグネット、うちに近いところだと、ららぽーとセオ3Fの方に売ってました。
しかしコレ、結構出来良いですね。

>>10
なかなかよさげな素材ですね。
フレームはdahonライセンスみたいですが、ステムはKHSのような構造かな。

現状だとmetroよりもこっちの方がよさそう?

(さ)さん
情報ありがとうございますだぁ〜明日部下に買いに行かせます。

itaさん
>現状だとmetroよりもこっちの方がよさそう?

私の感想はDAHON Bord-Walkより良い出来だと思います
今日 撮影するのを忘れましたがワイヤーの取り回しは
私と(さ)さんがやっている方式に初めからなっているのでシフトチェンジが早くて精確です。
この安さでこのポテンシャルは素晴らしいですよ!
もっと良いパーツで組んだらベイダー号に近付けると思います。

ワイヤー取り回しの詳細です!

初めからFD用の受けが作られてるのが凄いです!

RDの後方はコレダ!

これじゃ〜私と(さ)さんのSPEEDと同じだよ〜!
ホントに良いフレームです。

>>15
うーーむ。出来が良さそうなフレーム! SPEEDP8のパーツが余っているし、買っちゃうそうで怖い(爆)

折りたたみでアウターケーシングを分割している事自体珍しいと思うんですが、デフォルトでココまでやってるのは良いですね。
写真見る限り、ハンドルポストの折りたたみ機構がちょっと残念な感じですが、後々の改造のしやすさを考えると、値段含めて大アリな印象。

なるべくお金を自転車に掛けたくない部下
そのくせ Fタイヤがクイックで外れないのが不満らしいw

ならばとFハブをバラして軸を旋盤で削り
穴を貫通させtakiさんが置いて行ったリムを使い
亜鉛メッキ鉄スポークから捨ててあった
ステンレススポークをねじ切りしてホイールを組んであげました!

そそFハブのエンド幅は100mm何ですよコレw

お気楽ポタには最高なマシンになりました。

前からの決めポーズw

そそ!このマシンのRエンド幅は、135mmですが
フレームをコンプレッションして130mmに改造してあります。

取り敢えず部下も納得したので改造完了です。

>>19
>ならばとFハブをバラして軸を旋盤で削り

100mm幅ならハブ交換と思いきや・・
暗黒なクイック化だな〜。(笑)

なかなかいい自転車にょ(●´∀`●)

いつも楽しみに拝見しています。

姪がしばらく私の家に滞在することになり、こちらで姪が使用する自転車を、と考えています。
姪が帰った後、改造して私が乗ろうという魂胆も含めて検討しているのですが。
こちらのMINI AL-FDB207など良いな、と思い“あさひ”に実物を見に行ってきたのですが・・・
どうやら仕様変更されたようで、MINI AL-FDB207の最大の魅力だったFDブラケット及びFD用の受けがなくなっていました。DAHONのOEMの証のステッカーも見当たらなかったし。
これでは単なる安価な折りたたみ自転車になってしまいました。
最有力候補だったのですが、残念です。

>>26
そうなんですよ!
新しいモデルはFDハンガーが無くなっていてガッカリです。
でも在庫でこのモデルがまだ売ってる場所があるのでコツコツ探してみるのもありかなと!

ちなみに先月、ヨドバシ秋葉に有りましたよw

近隣の自転車店を探してみましたが、時すでに遅し。
ことごとく、新モデルに変っていました。

半ば諦めかけていましたが、yosiko2さんの
「ちなみに先月、ヨドバシ秋葉に有りましたよw」
のコメントを思い出し問合せたところ、「あります。」との回答。
すぐに確保してもらい2月17日にヨドバシ秋葉店に行き確認。
ヨドバシ秋葉でも最後の一台だったようです。すべりこみセーフ!

2月19日に無事届きました。yosiko2さんのおかげです。
ありがとうございました。

いろいろ調べてわかったのですが、
MINI AL-FDB207は当初海外向けにフロントW仕様で作っていたそうです。
しかしFD取付位置の精度が悪くトラブルが続出したそうな。

このため国内向けにはFDブラケットのついたフレームをフロントS仕様にして4000台製造したそうです。

この4000台が最近完売した、ということのようです。
メーカー側からすれば 問題のフレームがやっとハケた、といったところなんでしょうが。