暗技研掲示板アーカイブ

19.SHIMANOホローテック-II

  • yosiko2
  • 2009/09/25 21:02

シマノのBBはブッシュで回ってるのか?と
思うくらい回りません。

今回 見た目は、なるべくシマノ純正パーツを残して改造できないか?を考えてみる。


  • 1.yosiko2
  • 2009/09/25 21:07

BBからベアリングを外した状態がこれだ!

上から79・78・ENDUROセラミックベアリンクの順でならんでます。

ベアリング本体は78も79も同じ物です。

  • 2.yosiko2
  • 2009/09/25 21:14

シマノBBベアリングにも2種類あって買う前に確認することは出来ませ。

写真 真ん中のBBがボールを均等に割り振りするカラーが圧着で止められてる物でこれを買ってしまうと終わりです。

左側のBBはカラーが樹脂でできていてベアリングを分解することができます。

普通の人はやらないけどねw

  • 3.yosiko2
  • 2009/09/25 21:17

これが樹脂で割り振りしてるスペーサーのベアリングです。

  • 4.yosiko2
  • 2009/09/25 21:19

このカラーを壊さないようにマイナスドライバーで押し
外して行きます。

  • 5.yosiko2
  • 2009/09/25 21:21

こんな感じで簡単に外すことができるんですよ。

  • 6.yosiko2
  • 2009/09/25 21:27

さて 大抵この手のベアリングはボール延長がベアリングの円周 半分以下に設計されてるのでボールを片方に寄せれば内径リングが外せます。

簡単でしょ!

  • 7.yosiko2
  • 2009/09/25 21:34

ボールは15個 φ3.5mm この径でセラミックボールが舟辺精工さんにあれば簡単にセラックBBが完成するんですがこのサイズな無いんでしょうね。

  • 8.yosiko2
  • 2009/09/25 21:38

組み込み作業はボールを均等に割り振ってカラーを入れればOK

  • 9.ita
  • 2009/09/25 21:51

>>7
舟辺精工さんからの伝言です。

>その中でシールドベアリング用のセラミックボール3.5mmの
>入手についてお話がございました。

>当社からも入手可能です。

値段も聞いていますが、ここへ書いちゃっていいものかどうか
判らないので後ほどご連絡します。

  • 10.(さ)
  • 2009/09/26 02:34

>簡単でしょ!
どこの絵画のボブさんかとw
見るからに簡単じゃないです。

BB繋がりで。
チェーンリングが内側気味で、リアをトップに入れるとFDとチェーンがこすれてしまうんで(調整すると大丈夫ですが、チェーンライン的にもうちょい外に逃がしたい)、出来ればフレームとBBの間に2mmのスペーサーを噛ましたいんですが、お願い出来ますか?

  • 11.yosiko2
  • 2009/09/26 05:43

>>10
(さ)さん明日の日曜 秘密基地で作業してますので
来てくれれば直ぐに対処できますよw

  • 12.yosiko2
  • 2009/10/21 18:06

舟辺精工さんから届いていた3.5mmのセラミックボール
ようやく暇ができたのでベアリングに組み込みしたいと思います。

  • 13.yosiko2
  • 2009/10/21 18:10

分解は前回説明したのでこの状態から始めます。
箱の中にあるのがセラ玉です!

  • 14.yosiko2
  • 2009/10/21 18:14

内側のリングを寄せてセラ玉を15個入れていきます。

  • 15.yosiko2
  • 2009/10/21 18:17

セラ玉を円周均等に並べます。

  • 16.yosiko2
  • 2009/10/21 18:20

均等にならべたらスペーサーをはめていきます。

  • 17.yosiko2
  • 2009/10/21 18:26

セラミックベアリングの完成です!
写真は両方ともグリスを洗浄してドライの状況
コンプレッサーでエアーを送るとグルグル回って
止めてから惰性で回る時間を計るとセラ玉の方が
3倍は長く回ってました。

さて、どのマシンに組もうかなw

  • 18.ita
  • 2009/10/21 21:09

>>17
そういえば、先日話に出たシマノサイズのセラミックベアリングですが、enduroでこんなのありました。

オリジナルサイズ φ25xφ37x7 CO6805VV
ナローサイズ   φ25xφ37x6 CO6805NVV

径は同じで巾が1mm狭いものもあるようです。
この型番はグレード3ですがグレード5もあります。

  • 19.yosiko2
  • 2009/10/21 22:04

>>18
おぉ〜そうですか〜!
どうしてもシールドが強い方が良い人や
SM-BB7900しか手に入らなくなった時には有効ですね!

  • 20.yosiko2
  • 2010/01/26 18:06

長らくお待たせしました。
やっと暇ができたので続きを!
物はコイツ!SM-BB7900

  • 21.yosiko2
  • 2010/01/26 18:08

分解するとこんな感じ

  • 22.yosiko2
  • 2010/01/26 18:10

シマノのBBが回らない原因がこれ

  • 23.yosiko2
  • 2010/01/26 18:11

プラのカラーとシールの摩擦抵抗が異常なくらいキツイんです

  • 24.yosiko2
  • 2010/01/26 18:12

そんなシールはカッターで切断です

  • 25.yosiko2
  • 2010/01/26 18:13

ベアリングはZタイプで本来はベアリングのシールが入ってる方が内側で
先程加工したシールが表側にくるんですが外からのゴミや雨の進入を
防ぐために逆にはめ込みます

  • 26.yosiko2
  • 2010/01/26 18:14

ジグを使って圧入です

  • 27.yosiko2
  • 2010/01/26 18:16

後はシールとカラーをはめます

  • 29.五井の怪しくない自転車屋です。
  • 2010/02/02 13:29

新しい7900のBBはベアリング規格変ったようです。
シールの形状も変っちゃった。。
ナローではない物で逝ける様に成りました。

  • 30.yosiko2
  • 2010/02/03 06:08

>>29
なんと!今度確認させてください。